FC2ブログ

アンテナサイトRSS
2014.07.23 05:55|カテゴリ:アビスパ福岡コメント(0)

【Jリーグ経営問題】11クラブが債務超過、4クラブが3期連続赤字。特に福岡が債務超過の解消の見通しが立たず。


 
22日、都内で各クラブの2013年度経営情報を発表し、J1、J2で神戸など計11クラブが債務超過となったと産経ニュースさんが伝えました。

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140722/scr14072218580010-n1.htm


福岡さんのことを注視して書きたかったのですが、とりあえず全クラブの総括から。

三期連続赤字 
名古屋グランパス、栃木SC、ザスパクサツ群馬、ヴィッセル神戸、アビスパ福岡
債務超過 
横浜F・マリノス、サガン鳥栖、大分トリニータ、コンサドーレ札幌、栃木SC、群馬、FC岐阜、神戸、福岡、ギラヴァンツ北九州、ロアッソ熊本

各クラブは赤字解消や、債務超過帳消しのために色々な金策をしていますので、ほとんどのクラブでライセンス問題はクリアされる見込みです。しかしアビスパ福岡だけが約2800万円の債務超過の解消策が具体的に固まっていないとのことです。

スポンサー探しなどで債務超過を解消する努力をしているみたいですが、かなり厳しい状況ですね。このままライセンス剥奪されればJ3以下のリーグで戦うことになり、事実上復活は難しいものとなってしまいます。ちなみに、10月以降で今年度末の債務超過が確定した場合は、リーグ戦のスケジュールなどを組む関係で来年はそのままJ1もしくはJ 2 で戦い、2016年シーズンからクラブライセンス剥奪されるとのことです。

16億の債務超過があった、マリノスみたいに大企業の力を借りれば楽ですが、企業依存といわれても仕方ないですよね…日産が10億を出し、マンチェスター・シティのホールディング会社CFGがマリノスの株主となったことで解消されると説明したそうです。

ちなみに2013年度Jクラブ経営情報です。
http://www.j-league.or.jp/release/000/00005923.html
自分の応援しているクラブがどうなってるか、色々載っているので見てください。


サッカークラブってさ…普通の会社と違って募金を行えるのがちょっとした甘えになりそうですよね。経営努力と関係ないところで利益が発生するのですし。募金も業務に含まれているなら納得ですけど。これは愚痴なので突っ込まないでね!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
ゆきな
夏場はよく現地観戦にいきます。
更新が滞りますが、ごめんなさい

Jリーグ開幕!今年も応援がんばりましょ!
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Googleボットチェッカー