アンテナサイトRSS
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.01.18 19:16 |カテゴリ:日本代表コメント(0)

【アジア杯】審判批判発言の本田圭佑に罰金5000ドル…試合で警告の今野や清武にも


abed be0118

審判批判の本田に罰金5000ドル AFCが発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150118-00000058-dal-socc

 サッカーアジア杯を開催中のアジアサッカー連盟(AFC)が17日、日本代表FW本田圭佑(ACミラン)に5000米ドル(約59万円)の罰金を科したことを発表した。

 AFC公式サイトの規律委員会の決定を伝えるページによると、「日本-パレスチナ後の取材エリアでのインタビュー中の違反」とある。

 本田は同試合の後でアジア杯の審判のレベルについて、苦言を呈したとされている。

 また、イラク戦で警告を受けたMF清武弘嗣、MF今野泰幸には2000米ドル(約23万円)の罰金が科され、日本協会にはパレスチナ戦での出場選手リスト提出が遅れたことにより警告が与えられた。


AFC、審判批判発言の本田圭佑に罰金5000ドル…試合で警告の今野や清武にも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150118-00272622-soccerk-socc

 AFC(アジアサッカー連盟)は17日、現在開催中のアジアカップにおいての規律委員会の調査結果を公式サイトを通じて発表した。

 日本では、本田圭佑がアジアカップ初戦のパレスチナ戦終了後、主審のジャッジに対し、「バスケットボールのよう」と発言したことが攻撃的でフェアプレーに反する発言だったとして、5000ドル(約59万円)の罰金処分を科された。また、イラク戦で警告を受けた今野泰幸と清武弘嗣に2000ドル(約24万円)ずつの罰金、パレスチナ戦の試合前にメンバーリストの提出が遅れたとして、日本サッカー協会に注意が与えられている。

 他にもバーレーン戦で未承認のユニフォームを使用したイランサッカー協会に5000ドル、クウェート戦でシミュレーションにより警告を受けた韓国代表のナム・テヒに4000ドル(47万円)、日本戦で2度の警告により退場となったパレスチナ代表のアハメド・マハジナに2000ドルの罰金が科されるなど、計29のサッカー協会や選手に罰金や警告が与えられている。



重要かも?
本田圭佑の「審判批判」報道の裏側 「審判のことは言いたくない」と何度も繰り返していた
http://news.livedoor.com/article/detail/9678400/

本田圭佑が審判批判をしたと報じられている。パレスチナ戦後に「バスケットボールのようだった」と触っただけでファウルになったと批判したというのだ。

その会話があったすぐ近くにいて、話は聞こえてきたが、とても記事の内容になるような会話ではなかった。なのでメモを取るのを止め、本田が機嫌良さそうに話しているのを見ていた。本田は確かに審判のことについて話をしていたが、現在の報道のされ方はまさに「針小棒大」ではないか。

日本人記者との話が終わった後、なぜかそこにいた正体不明の人たちにせがまれて一緒に写真を撮り、そこからの話だった。どうやら本田と昔から知り合いのような外国人記者が英語で質問を始めると、本田は英語で「君たちは日本語でもいいんじゃないの?」と笑いながら聞き、楽しげに話した後に審判の話題になった。

その中で、本田は何度も「いつも審判のことは言わないけれど」「審判のことは言いたくない」と何度も繰り返しつつ、その中で気心の知れた記者に対して冗談めかしながら本音を漏らしたはずだ。

その場では、日本人記者は誰も質問しなかった。すべての会話が英語だったからだ。そして会話の中の、多少笑いも混じりながら話していた微妙なニュアンスが抜けたまま、記事になっている。まるで言葉尻を捉えて、面白おかしい部分だけを抜き出したかのようだ。

本田や長友佑都はミックスゾーンで何も話さない日が多い。そのことに腹を立てて焚き付けようとしているのかもしれないが、これではますます誰も話さなくなるのではないかと、心配してしまう。


スポンサーサイト

コメント

コメント

コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
ゆきな
夏場はよく現地観戦にいきます。
更新が滞りますが、ごめんなさい

Jリーグ開幕!今年も応援がんばりましょ!
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Googleボットチェッカー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。