アンテナサイトRSS
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)



2015.01.21 06:52 |カテゴリ:日本代表コメント(0)

ヨルダン戦後の選手コメント!香川「本当にゴールはうれしかった」


 サッカー日本代表は20日、オーストラリアのメルボルン・レクタンギュラー・スタジアムで行われたアジアカップ・グループDの第3戦でヨルダン代表と対戦し、2−0で勝利した。日本は前半24分に本田圭佑が3試合連続となるゴールを挙げ先制。後半37分にも試合を決める追加点を香川真司が奪い、危なげない戦いで3連勝を飾った。この結果、日本のグループリーグ1位通過が決定。23日の準々決勝でUAEと対戦することとなった。

 試合後、貴重な追加点を決めた香川は「本当にすごいうれしかった」と喜びのコメント。ハビエル・アギーレ監督が就任してから初ゴールとなったが、「やっぱりチームがあっての自分だと思っているし、それを再認識した」と他の選手たちに感謝を示した。また先制ゴールを奪った本田は「自分自身のビッグチャンスを増やしていけるように、良い動き出しを続けたい」と課題を挙げた。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/japan/2015/columndtl/201501200005-spnavi?page=1


ba vbe0121

香川真司(ドルトムント/ドイツ)
「本当にゴールはうれしかった」

 何回もゴール前でチャンスがあったし、武藤(嘉紀)が相手の股をしっかりと抜いてパスをくれたので、そのチョイスに感謝したいです。本当にゴールはすごいうれしかったですし、それと同時にチームがあってのゴールだったんで、それをすごく感じたというか。みんなも喜んでくれて、やっぱりチームがあっての自分だと思っているし、それを再認識した感じですね。次また難しいチームとの対戦なんで、まずはハードワークして、やっていきたいですし、こういうゴールが取れたことはすごく良かったので、しっかりと勢いを持ってまた準備していきたいと思います。

(マイナスの考えはあった?)ゴールが取れないことに対しては悔しさはありましたけれど、別にそこがすべてではないと自分の中でも思っていました。やはり攻撃的な選手として、ゴールはすごく求められるので、意識はしていましたけれど、そこまでナーバスになってはいなかったです。ただ、結果として証明していかないといけない世界ですから、チームの勝利と自分の結果というのが比例したことは良かったですし、それが何より1番うれしいです。


bae be0121

本田圭佑(ミラン/イタリア)
「真司のゴールは非常に心強い」

(3試合連続ゴールは)まあ、良かったです。良いところにこぼれてきたので。(あのエリアは本田エリアなのか?)そう言われるくらい取らないといけないと思いますけれど、イタリアでも代表でもああいうゴールが増えてくれば、相手にとって非常に怖い選手になれるんじゃないかと思うので、続けることが今の自分自身の課題かなと思います。

(パスに瞬間的に反応できるようになってきたが)チャンスになってないところでも、反応してればチャンスになったなというところがいくつか心に残っているので、良いところは良いところで続けると。今日もビッグチャンスは少なかったので、自分自身のビッグチャンスを増やしていけるように、良い動き出しを続けたいと思います。

(香川のゴールは)本人も非常に喜んでましたし、真司は点を取れる選手。ゲームメークするだけじゃなくてね。ああいうところで決定力を見せてくれるというのはチームにとって非常に心強いですね。


bae bg0121

長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)
「チームは成長している」

 失点をゼロで抑えろというのは口酸っぱく言われますけれど、練習でもクロスに対する守備の仕方とかもしつこいぐらいやっているので、そういう意味でも全体としての守備の意識が強くなっていると思います。あとは相手のクオリティーはそんなに高くなかったかなと。

 攻撃は真ん中を崩す時には、一度サイドで作ってから崩していくのは合理的だし、今日の相手は中盤がひし形で、真ん中に選手が集まっている布陣だったので、サイドにスペースが空くのは分かっていた。一度サイドに起点を作って、中で仕留めるということは考えていました。チームは成長していると思いますね。2011年の時より攻撃のバリエーションが多いですし、選手個々も成長していると思います。余裕を持ってゲームができているというのはありますね。



コメント

コメント

コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
ゆきな
夏場はよく現地観戦にいきます。
更新が滞りますが、ごめんなさい

Jリーグ開幕!今年も応援がんばりましょ!
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Googleボットチェッカー
