アンテナサイトRSS
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)



2015.02.20 16:22|カテゴリ:サッカー国内コメント(0)

【Jリーグ・プレスカンファレンス】適当にまとめ。動画など


bavedd0220.jpg

 2月19日、都内で「2015Jリーグプレスカンファレンス」が開催され、J1・J2・J3クラブの監督と選手代表が集い、新シーズン開幕に向けて抱負を語った。
松本 田中隼磨選手

――開幕戦の相手は、古巣の名古屋ですね。田中選手にとっては、念願の対戦が開幕で叶いましたね。

「念願というか、やっぱり名古屋を離れることになって、いろんな感情がありましたけど、そういうのは内に秘めて戦いたいと思います。ただ、公式戦のピッチで試合をするのは初めてだし、すごく楽しみですよ。永井や(田口)泰士も成長しているだろうから」

――昨季痛めていた膝の状態はいかがですか?

「もうだいぶ良くなりました。昇格が決まった次の日からリハビリを開始していたので、徐々に良くはなってきていましたし、練習はもちろん試合もやっています。なんの問題もなくプレーできていますよ」

――故郷である松本のチームでプレーできたことは、田中選手にとってどんな意味がありましたか?

「やっぱり自分が生まれ育った街のチームでサッカーができるのは幸せだし、ましてや、目標を達成できたことは非常に嬉しいですけど、ただ本当の勝負はここからだと思う。J1に上がるだけで地元が盛り上がったり、満足したりというだけでなく、そこからなにができるか。松本の本当の勝負はこれからだと強く思っているので、そういったところで少しでも貢献したいですね」

――J1という舞台で重要になるポイントは?

「たくさんありすぎて……。僕たちみたいなクラブは特にたくさんあります。ただ、今は松本で練習ができず3次キャンプ中なんですが、結束力という面では、宿舎でも練習でもずっとチームメイトと一緒にいるので、雰囲気はすごく良いですよ」

――開幕に向けて、今季はより昨季のサッカーの質を高めていくことがテーマのひとつになるのでしょうか?

「もちろん、それも必要でしょうね。ただ、メンバーも変わりますし、単純に昨年までと同じことをしていたらダメでしょう。自分たちのスタイルやタフでクリーンなサッカー、最後まで諦めないサッカーという基礎は変わらないので、そういう部分はしっかりと貫きながらも、すべてにおいて精度をさらに上げていきたいです」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150219-00010018-sdigestw-socc
山形 山岸範宏選手

 <山岸、平常心の戦いを強調>

  今季の主将に就いた山形のGK山岸は、開幕戦の東北ダービーに向けて「周囲の期待感は高いだろう。でも雰囲気にのまれて受け身にならず、プレーする」と平常心の戦いを強調した。

  千葉キャンプでは昨季J1昇格に貢献した選手に新加入組が溶け込み、主将として「いい調整ができている」と手応えを感じた。「仙台に対して、山形らしく守備でリズムに乗っていければ十分渡り合える」と意気込む。

  チームが目標とするのはJ1残留だ。「まずは仙台に勝ち、J1を戦う自信につなげたい」と力を込めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150220-00000005-khks-spo


鹿島 昌子源選手

 鹿島の日本代表DF昌子は残り1冠獲りを宣言した。6冠を獲得している常勝軍団もACLだけは優勝経験なし。「ACLは鹿島に唯一ないタイトル。それを鹿島に届けることが目標」と初制覇へ意気込んだ。

 125日の初戦で対戦するウェスタン・シドニー(オーストラリア)をはじめ1次リーグは難敵ぞろいだが、鈴木満常務は「選手だけではなく、フロントもモチベーションは高い。(トニーニョ・セレーゾ)監督にはJリーグもACLもどっちも勝て、と伝えている」と語った。クラブ一丸で悲願を目指す。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150220-00000063-spnannex-socc
ここからは各チームのインタビュー動画です。

インタビュー(磐田、横浜FC、金沢編)

インタビュー(柏、FC東京、名古屋、神戸、清水編)

インタビュー(G大阪、浦和、鹿島編)


コメント

コメント

コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
ゆきな
夏場はよく現地観戦にいきます。
更新が滞りますが、ごめんなさい

Jリーグ開幕!今年も応援がんばりましょ!
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Googleボットチェッカー
